FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村ランキング
(よろしければクリックしてやってください。)
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

はるモニーのなんでも編曲~歌曲「美しき天然」~

属しているアンサンブルの中心人物(チェロ)のお寺の檀家さんの集まりで演奏することになり、弦楽四重奏&クラリネットで「美しき天然」をリクエストされました。
曲名を聞いてピンと来ないとしても、チンドン屋でクラリネットの音色で聞く、なんとももの悲しい曲、と言えばおわかりいただけるでしょう。
実際、チンドン屋ふうに滑稽な感じの演奏が望まれたのかもしれませんが、ピアノ伴奏つきの原曲の楽譜を見てみると、九十九島の風景の美しさを讃えた至って真面目な曲と感じられ、ここではあえて優美さを失わないような編曲を心がけました。
美しき天然
この曲は1897年に武島羽衣の詞に田中穂積が作曲したものです。
最近放送されたNHKのシルクロードの新作の中で、第二次世界大戦時にソ連当局によって中央アジアに強制移住させられた朝鮮族の子孫の人が故郷の民謡だと言って歌っていた曲のメロディが、この「美しき天然」に酷似していたのには驚かされました。
たぶん偶然ではないのでしょう。
作られて、あるいは伝わって間もない音楽や伝説または神話などが、自分たちの遠い祖先から伝わったものだと思ってしまうことは、情報の伝わり方が世界規模で急速になった近代以降ではよくあることのようです。
(なお、この曲の由来については論争があるかもしれません。私はこのことについては詳しくありませんので、紹介だけにとどめます。)
ともあれ、お年寄りの方々の前での演奏は、私がソロを張った割にはうまく行きました(と思います)。
メンバーの中にはチンドン屋ふうにやればと言う人もいましたけど、どういうわけか、絶対に真面目にやりたくて譲れませんでした。
「シルクロード」を見たからかな?


なお、過去に掲載した編曲ものは下記のとおりです。楽譜ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
(リクエストも歓迎です。すでにいくつかお受けしました。ありがとうございました!)
ヘンリー・マンシーニ:ムーン・リヴァー
Sign(Mr.Children)
テレマンのアリア
シューベルト:マルシェ・ミリテール(軍隊行進曲)
モーツァルト:5つのディヴェルティメントより第3番第1楽章
モーツァルト:歌劇「魔笛」より行進曲
風笛~あすかのテーマ~(管楽五重奏)
風笛~あすかのテーマ~(オーボエ、ピアノ他)
しるし(Mr.Children)


関連記事:「はるモニー」って?
     テレマンのアリア~知られざる名曲~
     曲名で損する名曲たち~シューベルトの軍隊行進曲~
     はるモニーのなんでも編曲~歌劇「魔笛」行進曲~
     はるモニーのなんでも編曲~風笛(あすかのテーマ)~
     はるモニーのなんでも編曲~風笛(あすかのテーマ)ピアノ付き版~
     はるモニーのなんでも編曲~しるし(Mr.Children)~


関連記事
スポンサーサイト

タグ: クラリネット 編曲 吹奏楽 美しき天然 唱歌 シルクロード チンドン屋

にほんブログ村ランキング
(よろしければクリックしてやってください。)
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ヨハン・ミズヴィッチ

Author:ヨハン・ミズヴィッチ
33歳にしてクラリネットを始める。
楽器仲間のあらゆる編成に合わせて編曲してしまうのが趣味。
巷にあふれるBGMが大の苦手で、もっと生演奏が街中で聞かれないかと願っている。
その反面、iPod nanoのヘビーユーザーでもある。
最近は4コマ漫画執筆に熱中。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
(よろしければクリックしてやってください。)
カテゴリー
 

HMV検索
検索する

 iTunes Store(Japan)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。