FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村ランキング
(よろしければクリックしてやってください。)
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

はるモニーのなんでも編曲〜フォーレ:「レクイエム」より「ピエ・イェズ」変則木管合奏編曲版〜



フォーレの「レクイエム」中の一曲「ピエ・イエズ」を、いつもの木管合奏(フルート、オーボエ、クラリネット2およびバスクラリネット)用に編曲して、昨年(2012年)末、所属する室内管弦楽団の発表会とカトリック教会の催しで演奏しました。(もう一曲、エルガーの小品とともに。)
響きのいい場所だったので、演奏している面々にとっては大変気持ちが良かったです。(聴いた人がどうだったかが重要…?)
一泊44という非常にゆったりとしたテンポが指定されていますが、編成の都合で休符がまったくなく息が持ちそうにないため少し早めのテンポで演奏しましたが、それでも終わった時には唇がヘロヘロでした…。
楽譜がお入用の方はどうぞお気軽にコメントくださいませ。

関連記事
スポンサーサイト

タグ: 音楽 クラシック 楽器 クラリネット 編曲 吹奏楽 バスクラリネット フォーレ

にほんブログ村ランキング
(よろしければクリックしてやってください。)
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お願い(テレマン アリア)

石田様
コメントありがとうございます。
宇部市と言えば我が下関市のお隣りではございませんか!
何かの際はどうぞよろしくお願いします。(?)
とりあえず弦楽+管の楽譜をお送りしてみます。
編成についてなどご希望がありましたらお知らせください。
それほど手間ではありませんので。
もちろん費用はかかりません。
では。

テレマンのアリア マンドリンオーケストラバージョン

初めまして、山梨県に生息している大久保學と申します。管理人さんがアップしているようつべのテレマンのアリアですがとても好きな曲なんです。

私マンドリン音楽を長年続けておりまして、以前よりこの曲を演奏してみたいと思っておりました。しかしどこを探してもマンドリンオーケストラ用に編曲されているものがなく何とかならないかと悩んでおります。

基本的には弦楽四重奏と同じ様な編成です。違いはクラシックギターが入るところでしょうか。。。。1stマンドリン(バイオリンと同じGDAE)2ndマンドリン、マンドラ(ビオラに相当するものでGDAEのマンドリンより1オクターブ低い調弦になっています)、マンドチェロ(CGDAマンドリン、マンドラより5度低くなっています)、BASS(オケと同じbassです)なんですがこういう編曲ってできますか?

Re: テレマンのアリア マンドリンオーケストラバージョン

コメントありがとうございます!
マンドリンはチャップリンの「マンドリンセレナーデ」を聴いて以来大好きな楽器でありますが、意外と聴く機会が少なくて残念に思っております。
編成・音域等教えていただいたところからすると、弦楽五重奏版の音構成はそのままに記譜だけ変える、という方法でそれらしいものになるかもしれません。
まずスコアを作ってみようと思いますので少し時間をくださいませ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ヨハン・ミズヴィッチ

Author:ヨハン・ミズヴィッチ
33歳にしてクラリネットを始める。
楽器仲間のあらゆる編成に合わせて編曲してしまうのが趣味。
巷にあふれるBGMが大の苦手で、もっと生演奏が街中で聞かれないかと願っている。
その反面、iPod nanoのヘビーユーザーでもある。
最近は4コマ漫画執筆に熱中。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
(よろしければクリックしてやってください。)
カテゴリー
 

HMV検索
検索する

 iTunes Store(Japan)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。