FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村ランキング
(よろしければクリックしてやってください。)
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

はるモニーのなんでも編曲~テレマンのアリア~その2

知られざる名曲『テレマンのアリア」。
弦楽合奏用の楽譜を公開してみたところ、たくさんの反響をいただきました。
→過去の記事「テレマンのアリア」
ありがとうございます。
別の編成への編曲の依頼があったり、こちらの楽譜をもとに自ら編曲されて演奏される方がいらっしゃったりと、予想外の展開があって、大変うれしく思います。
このたび、自分の属する弦楽アンサンブルでももう一度演奏してみようかということになり、多少楽譜を改訂したので、デモ演奏を掲載します。
さらに最近、今度はピアノ独奏版の依頼が寄せられ、現在取り組んでいますので、完成したら載せてみます。
ご意見等(ピアノっぽくない!とか)お寄せいただけるとしあわせます。(この表現は方言なのかもしれん…)




追記:2011年4月29日
ピアノ独奏版、「たたき台」が完成しました。
→はるもニーのなんでも編曲~その3(ピアノ独奏版)
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 音楽 クラシック 楽器 クラリネット 編曲 室内楽 バロック 弦楽

にほんブログ村ランキング
(よろしければクリックしてやってください。)
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

コメント

ピアノ独奏版ができました


が、どうもピアノらしい手さばきがよくわかりません…。
というわけで「たたき台」を公開しますので、ピアノを得意とされる方はどうぞご自由にご利用ください。
このままでも演奏は可能ですが、いろんな人の手が入ってより良いものが生まれればもっといいな、と思います。
ご依頼をお寄せくださった、ゆきうさぎ様にまずは感謝!

楽譜欲しいです

38歳くらいに、ケルン大学にいるときにドイツクラリネット始めました。でも、いまは、大阪で10万円ちょっとで制作してもらったフレンチのバセットクラリネットを吹いています。低音はひっくり返りそうに嬉しいですが、意外なことに、高音がきれいで、昔吹いていたオーボエ・ダモーレやバッソンの音に似てます。クラリネットは、モーツアルトの2曲が吹けるだけで、一生演奏する価値がありますが、なにより吹きやすいので、アマチュアでも<表現>が可能である点が大好きです(オーボエは、大好きですが、表現至難でした)。ところで、You tube で「はるモニーのなんでも編曲~テレマンのアリア~その4(弦楽四重奏&オーボエ(オプション)版)」を聴いて、ビックリしました。中学生の時からほとんどバロック音楽ばかりで聴いて(吹いて)きましたが、こんな美しい曲があるとは知りませんでした。なんとか吹いてみたいので、是非、このバージョン(弦と管)の楽譜を送っていただけないでしょうか?

Re: 楽譜欲しいです

コメントありがとうございます!
テレマンのアリアの楽譜、喜んで送らせていただきます。
そのことよりなにより、ドイツ管やバセットクラリネット、オーボエ・ダモーレの話題がどんどん飛び出てくるところがビックリでアリマス。
いずれもマニアックながら、私も大好きな楽器ばかりです。
自分自身、ウィンナ・クラリネットというかなりマニアックな楽器を吹いている身でもありますし…
それにしても、10万円ちょっとでバセットクラ、というお話については、詳しくうかがわないわけにはいきませぬ!
いったいどういうカラクリになっているのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 楽譜お願いします

える様
コメントありがとうございます。
多彩な音色を揃えた素敵な楽団ですね。
ぜひテレマンのアリアを演奏してみてください。
さっそくお送りします。
編成からすると再編曲されるものと思いますので、とりあえずスコアをお送りします。
パート譜が必要でしたらお知らせください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 楽譜をいただきたいです。

itou様
コメントありがとうございます。
よく話題になる版はかなりロマン派仕様ではありますが、今でも大変人気があるようですね。
お送りしてみますのでお楽しみください。

No title

はじめまして。

テレマンのアリア楽譜、
いただけるでしょうか。こちらは
素人集団の弦+フルートのアンサンブルです。私はピアノを担当しております。

12/23にクリスマス会がありまして今後の曲の案を出し合うので
それまでにいただけると助かります!

クラリネットのところはフルートがやるか等相談してきめます。書き直すのは私の役目なので...(笑)

バスフルートを持っている人が一人おりますよ。テレマン通です。

何年か前にピアノ版でこちらのテレマンのアリアをダウンロードさせていただき
大変重宝しております。

何卒宜しくお願いします!!

Re: No title

テレーゼ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
テレマンのアリアの楽譜を所望いただき誠に光栄であります。
弦楽合奏&フルート版がありますので、それをお送りしましょう。
現代フルートにとっては少し音域が低くて地味に聞こえますが、かえって18世紀っぽくていいという説もあります。
ぜひお使いいただき、会にギャラントな花を添えてやってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: テレマンのアリア

RENARD様
コメントありがとうございます。
大変興味深い編成でがんばっておられることに驚嘆いたしました。楽器名だけ聞くとまるで「展覧会の絵」ような…?

「テレマンのアリア」をご評価いただきまことに恐縮です。
学校で演奏された例は今のところ知りませんので、実に意義深い演奏になるのではないでしょうか。お役に立てれば幸いであります。
うちのFinaleは2009版(早くも古色蒼然?)なので2012版で開けるかどうかはわかりませんが、とりあえずお送りしてみましょう。
PDFファイルでもよろしければスコアもパート譜もありますので、必要な場合はどうぞお知らせください。
では。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: テレマン アリア フルートとピアノ版

コメントお寄せいただきありがとうございます。
あまりよく練られたものとは言い難いのですが、ソロ楽器とピアノによるものがありますので、それをお送りしますのでお試しください。
音域の調節や和音の補完等は適宜行っていただいて結構です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ヨハン・ミズヴィッチ

Author:ヨハン・ミズヴィッチ
33歳にしてクラリネットを始める。
楽器仲間のあらゆる編成に合わせて編曲してしまうのが趣味。
巷にあふれるBGMが大の苦手で、もっと生演奏が街中で聞かれないかと願っている。
その反面、iPod nanoのヘビーユーザーでもある。
最近は4コマ漫画執筆に熱中。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
(よろしければクリックしてやってください。)
カテゴリー
 

HMV検索
検索する

 iTunes Store(Japan)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。