FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村ランキング
(よろしければクリックしてやってください。)
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

耳栓+ノイズキャンセリングヘッドホン=静寂

先日、トルコはイスタンブールに旅行に行った。
成田空港からケマル・アタチュルク国際空港へのトルコ航空直行便は12時間。
ヨーロッパの西の端だからもっと早く着きそうなものだが、地図で見ると近そうにみえるものの、地球は(本当は)丸い。
普段目にするような世界地図(メルカトル図法など)だと北極や南極に近づくほど大きく引き延ばされて書かれているので、逆に赤道付近は狭く見えてしまう。
航路はほぼシルクロードの上空を通るような感じなので、実はかなり距離があるようだ。
同じヨーロッパの端でもフィンランドの方がものすごく近かったりするのだ。(8時間くらいですか)

こんな長時間、機内の騒音、というより轟音を聞き続けるのはたまらない。(自分としてはデパートやスーパーや商店街などで聞かされるBGMの方がもっともっとたまらない!)
そこで、今回はかさばることを覚悟の上、5年ほど前から使っているノイズキャンセリングヘッドホン(以下NCH)・ボーズのクワイエット・コンフォート2を持ち込むことにした。
NCHは騒音、とくに聞いていて精神的に負担の大きい低周波の騒音を、逆の波形をかけることで打ち消して静かにしてくれるという技術を用いたヘッドホンである。
同じく5年間愛用のiPod nanoにつなぐのが本来だが、騒音対策としては別につながなくてもいいのだ。
たくさんの航空会社のファーストクラスで標準装備されているという。(トルコ航空では最新型のクワイエット・コンフォート3を使っているそうだ。いいなあ。)
金麦、いやエコノミークラスの身としては自分で持って行くしかなかったが、うれしいことに、トルコ航空は乗客全員に「耳栓」を配布してくれた。
これは最初思った以上に効果的だった。
耳栓をして、その上からNCHをかぶってみる。
NCHが低周波の轟音を消し、耳栓が主に中音域の騒音を抑える。
実際には人は自分の体を通しても音を拾っているので、全くの無音というわけにはいかないし、高周波のホワイトノイズは逆に目立って聞こえてしまうものの、これは驚くほど楽だった。
試しにiPodをかけてみた。(耳栓の上から聴くことになる。)
これまた意外なことに、かえってよく聞こえる。
少し遠くで鳴っているような、たいへんマイルドな感じ。
ものすごく眠りを誘うサウンドになった。
飛行機に乗る方、ちょっと試してみていただきたい。

現在ではエコノミークラスのどの席にも液晶のテレビが備え付けられ、たくさんの映画やTVドラマ、ドキュメンタリー、最新のCDなどが楽しめる。
だが、配布される使い捨ての開放型ヘッドホンで音を聞くのは耳にとって自殺行為だ。
騒音をしのぐ音量にするわけだから、実際に感じられる音量以上にものすごい音圧が鼓膜に襲いかかっているということに気づくべきだ。
また、ごく普通のイヤホン(インイヤー型)をして携帯プレイヤーで音楽を聞いている人もいるが、何を考えているのか不思議でしょうがない。
よく信じられないような音漏れをさせている人がいるが、その人の耳は早晩ズタズタになることだろう。(すでになっているからどんどん音量が増しているのかも)
最低限、カナル型(インナーイヤー型)にすべきだろうに。

機内食の時間には耳栓もNCHも外すのだが、その時あらためていかにすさまじい騒音に囲まれていたのか気づかされる。
ありがとう、耳栓。
日本に帰って、真っ先にドラッグストアで耳栓を買った。
これで買い物に行っても大丈夫だ!
関連記事
スポンサーサイト

タグ: 耳栓 懈怠音楽プレイヤー iPod iPhone ノイズキャンセリング ボーズ クワイエットコンフォート トルコ航空 BGM

にほんブログ村ランキング
(よろしければクリックしてやってください。)
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ヨハン・ミズヴィッチ

Author:ヨハン・ミズヴィッチ
33歳にしてクラリネットを始める。
楽器仲間のあらゆる編成に合わせて編曲してしまうのが趣味。
巷にあふれるBGMが大の苦手で、もっと生演奏が街中で聞かれないかと願っている。
その反面、iPod nanoのヘビーユーザーでもある。
最近は4コマ漫画執筆に熱中。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
(よろしければクリックしてやってください。)
カテゴリー
 

HMV検索
検索する

 iTunes Store(Japan)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。