FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村ランキング
(よろしければクリックしてやってください。)
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

ダイエットと脳トレと~ある連関~

友人に、巷で流行っているいろいろなダイエット法に次々に手を出す人がいます。
次々に手を出す、ということから、まるで成功していない、ということは容易に想像がつくと思います。

ダイエット(ここでは単に痩せることを指すとしましょう)は、すべきことをしさえすれば絶対に成功するという、目標とするには大変有意義な事柄だと思います。
つまり、バランスよく食べ、普通に運動をしたり歩いたりしさえすればいいわけです。

ところが、私が見るところ、成功していない人たちは、このことを徹底して嫌がり、より短絡的で安易な解決法を求めてダイエット情報に手を出しているようです。
特定の食品だけを食べる方法(私はこれを「モノカルチャー・ダイエット」と呼びたい!)や、耳たぶを揉むことで胃袋の動きを止めて食欲を抑える方法(そんなことができるのですか?)、あるいは薬物による方法など、要するに運動したくないし、食事を減らすどころかもっと食べたいっと思っている人にとってはまさに飛びつきたくなるような方法が巷にあふれかえっています。
まことに残念ながら、簡単に手を出してしまう人が多いようです。
商売のいいカモにされていることは明白だと思うのですが…。

同じ人がDSで「脳トレ」を始めました。
最近、本屋の売れ筋コーナーを見るといつも並んでいるのが、「脳を鍛える○○」とか「○○力(りょく)」といった表題を戴く本たちでアリマス。
「脳を鍛える」などということが実際可能なのか、私にはわかりません。
しかし、いろいろな人と楽しく話をしたり、自分の興味のあることに熱中して創意工夫を凝らしたり、すべき仕事をやり遂げるためにこれまでに得てきた経験や叡智を結集して日々取り組んだりしていれば、自然に脳の働きはよくなるものではないでしょうか。
どうも脳をカラダから切り離して、機械の部品や筋肉のように考えている傾向があるのでは?このところ。
認知症になることへの恐れや、仕事における他人との競争に打ち勝ちたいという焦りなど、現代人特有の心理状態が背景にあるような気がします。
先述の人が、バスの中で周囲の乗客や風景から自分を切り離して、ひたすらDSをピコピコといじっている様子は、ある意味鬼気迫るものがあって、実のところ心配でなりません。

しかも、ダイエットに失敗し続けてるし!
とにかく目の前にボタンがあって、それを押せば全ての悩みが解決する、という都合のいい状況ばかりを追求しているような感じというか…。

同じ人ではないけど、英会話上達の方法論を説く本をいろいろと試す人もいると思います。
これだって、とにかくたくさん話してたくさん聴いて経験を積んでいくしか上達の可能性はないはず。(英語が話せる人って、最初から方法論がよかったから話せるわけではないでしょう?ひたすら経験を積んできた人であるはずです。)

ダイエットも、脳トレも(脳だけトレーニングができるのかという問題は保留に願います)、英会話も、いや、どんなことであれ、端的で安易な成功法などないと思います!
とにかく、やるか否か。それだけでしょう。
しかも、やりさえすれば成功は保証されているのです。
なのに…「太るから」と言って晩飯抜きにし、結局ガマンできず深夜に菓子パンを頬張ってしまい、これはいかんと耳たぶを揉んだり…。
「歩きだとDSができないんだよね」と言ってバス通勤に変え、どっかと座ってDSをピコピコ…。
二重にヤバいんではないですかっ?

なお、私自身について言えば、全然やってこなかった人間でアリマス。
上記のような思想に立ち至っていながら、してない。
もっといかんことなのかもしれん…。
関連記事
スポンサーサイト

タグ: ダイエット ニンテンドーDS 脳トレ 脳を鍛える 英会話

にほんブログ村ランキング
(よろしければクリックしてやってください。)
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ヨハン・ミズヴィッチ

Author:ヨハン・ミズヴィッチ
33歳にしてクラリネットを始める。
楽器仲間のあらゆる編成に合わせて編曲してしまうのが趣味。
巷にあふれるBGMが大の苦手で、もっと生演奏が街中で聞かれないかと願っている。
その反面、iPod nanoのヘビーユーザーでもある。
最近は4コマ漫画執筆に熱中。

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ 編曲・アレンジへ にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
(よろしければクリックしてやってください。)
カテゴリー
 

HMV検索
検索する

 iTunes Store(Japan)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。